Shima Denim Works

TwitterFacebookLinkedIn

ソーシャルプロダクツ・アワード2024にてソーシャルプロダクツ賞を受賞しました

この記事は約3分で読めます

ソーシャルプロダクツ・アワード2024にて、弊社関連会社のCurelabo株式会社「SHIMA DENIM」が、より環境負荷の少ないものづくりが評価され、 ソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。

ソーシャルプロダクツ・アワードとは

ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的にした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。

ソーシャルプロダクツ・アワードとは

ソーシャルプロダクツとは

「エコ(環境配慮) 」や「オーガニック」、「フェアトレード」、「寄付つき」、 「地域や伝統に根差したもの」など、人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、 購入者が持続可能な社会づくりに関する行動や団体とつながることができるものをいいます。

詳細はこちら

商品概要

「1gでも多くの未利用資源をアップサイクルす る」をモットーに、日本各地の未利用資源を活用し、環境負荷 素材の代替となる素材開発や衣食住の分野における製品開発 を行なっている。生産工程で発生する廃棄物は炭化して新し い製品の素材にすることで、サーキュラーエコノミーを構築。独 自のLCA(温室効果ガスの排出量算出)にも取り組み、今後こ の数値を小さくしていくことで、より環境負荷の少ないものづくりを目指している。

ソーシャルプロダクツ・アワードの審査の過程における評価コメント

サステナブルだけでなく、実直なものづくりの姿勢、デザイン性とクオリティの高さなど、メイドインジャパンとして誇らしいデニムブランドである。 タグの埋め込みなど、プロセスの可視化に取り組む姿勢も評価できる。     

未利用資源の活用をプレコンシューマー(消費者に届く前の廃棄物)とポストコンシューマー(消費者が使用済みの廃棄物を資源として再利用する)の両面で取り組んでおり、様々な資源に適用していることが素晴らしい。 廃棄物を生まない循環型モデルは仕組みが分かりやすく、沖縄らしさも伝わる。

生地は独特の手触りで、今までにない新しい質感が魅力的である。 バガス(さとうきびを圧縮したあとの搾りかす)の使用だけでなく、フードロス削減や環境負荷の軽減への取り組みなど、多角的に社会課題に向き合うことが大変素晴らしい。 地方や企業のコラボレーションなどの実績も多く、今後の広がりにも期待をしたい。

この度は、「SHIMA DENIM」を評価いただき、ありがとうございました。これからも地球に優しい、循環型のものづくりを目指して参ります。

Back
Translate »